建物表題変更登記

建物表題変更登記(たてものひょうだいへんこうとうき)とは、既存の建物について、建物の形状・状況に変更が生じた場合に行う登記手続きです。例えば、家の増改築した時、家の一部を取壊した時、ガレージや物置などを新設した時などが挙げられます。

登記簿に記載されている建物の名称、構造、面積、用途などが変更された場合には、その所有者が変更日から1ヶ月以内に変更の申請をしなければならない申請義務があります。

登記

新たに土地を取得した際に
行う手続き

土地表題登記

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1つの土地を2つ以上に
分ける手続き

土地分筆登記

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複数の土地を1つに
まとめる手続き

土地合筆登記

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登記された土地の面積を正しい数値に
修正する手続き

土地地積更正登記

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田や畑を宅地にするなど、
土地の用途を変更する手続き

土地地目変更登記

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新しく建物を建てた際に
行う手続き

建物表題登記

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建物を取り壊した際に登記を
抹消する手続き

建物滅失登記

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建物の増改築や用途変更をした際の
登記手続き

建物表題変更登記

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測量

土地の現状を把握するための測量

現況測量

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境界を確定するための測量

確定測量

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建物の設計や太陽光発電に必要な
正確な北を測る測量

真北測量

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土地の高さや傾斜を測る測量

高低測量

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その他

土地の境界を公的に明確にする手続き

筆界特定手続き

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土地の境界トラブルを話し合いで
解決する手続き

民間紛争解決手続代理関係業務
(ADR業務)

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様々な活用を駆使して土地活用の
ご提案を致します

土地活用プラニング

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