建物表題登記

建物表題登記(たてものひょうだいとうき)とは、建物の所在や地番、家屋番号、床面積などを法務局備え付けの登記簿に記録する手続きのことです。建物を新築した場合や登記されていない建物を購入した場合に必要となります。新築の場合には、建物の所有者が建物の完成後1ヶ月以内に申請が必要です。また、登記されていない建物を購入した場合には所有権を取得した日から1ヶ月以内に申請をしなければならない申請義務があります。

登記

新たに土地を取得した際に
行う手続き

土地表題登記

more

1つの土地を2つ以上に
分ける手続き

土地分筆登記

more

複数の土地を1つに
まとめる手続き

土地合筆登記

more

登記された土地の面積を正しい数値に
修正する手続き

土地地積更正登記

more

田や畑を宅地にするなど、
土地の用途を変更する手続き

土地地目変更登記

more

新しく建物を建てた際に
行う手続き

建物表題登記

more

建物を取り壊した際に登記を
抹消する手続き

建物滅失登記

more

建物の増改築や用途変更をした際の
登記手続き

建物表題変更登記

more

測量

土地の現状を把握するための測量

現況測量

more

境界を確定するための測量

確定測量

more

建物の設計や太陽光発電に必要な
正確な北を測る測量

真北測量

more

土地の高さや傾斜を測る測量

高低測量

more

その他

土地の境界を公的に明確にする手続き

筆界特定手続き

more

土地の境界トラブルを話し合いで
解決する手続き

民間紛争解決手続代理関係業務
(ADR業務)

more

様々な活用を駆使して土地活用の
ご提案を致します

土地活用プラニング

more